夢とは何か。私は小さいころ何になりたかったのだろうか、そして今は何をしたいのだろうか。少し思い出してみよう。

小学校の卒業式ではひとりずつ壇上に上がって将来の夢を言うことになっていた。確か、私は「漫画家になりたい」と叫んだ記憶がある。そうして中学に上がると迷うことなく美術部に入ったのであった。毎日絵を描いて、部活でも友達が出来た。私は幸せだった。その頃は、純粋に絵を描くことが楽しかった。中学三年生になると、受験のため部活は引退せざるをえなくなったのだが、それでも塾の時間の合間をぬって絵を描いていた。勿論高校も美術系を考えておりオープンスクールなども足繁く通っていた。

しかし今の私は普通科の高校に通っている。何故か。夢を諦めた、などという話ではなく私自身で決めたことである。後悔は、していない。中学時代の私は絵を描くこと以外、何もしてこなかったと言ってもよい。先生のおすすめする本も、学校で習う数学も何ひとつ楽しくないものであると思い込んでいた。ある日突然気付いた。「私は今まで絵を描くことで現実から逃げていたのではないだろうか」。クラスメイトの男の子からからかわれようが、小さい頃からよく遊んでいた幼馴染に存在を忘れられようが、その頃の私はどうでも良かった。もしかしたらそんな私を、強い人間だと思う人があるかもしれないが、それは幻想だ。今まで絵を描くことで、自分の夢に近付く努力をしていると思い込んでいた。だが「現実逃避」のために夢を利用して良いのだろうか。許されるはずがない、と思う。

今思えば私は何も知らなかっただけなのである。日常の全てに盲目的な態度を取っていた。そんな態度を振り切って今の私がある。勉強はとても楽しいし読書好きが高じてこのように文章を書いたりもしている。尊敬する人にも出会えた。現実逃避の為でなく、本当の自分の夢だと胸を張って言えるものを探す為に普通科の高校を選んだのである。今もまだ夢を探している途中ではあるが、一生をかけて夢を永遠に更新し続けたいと思っている。ひとつの夢が叶ったらまたその上の夢を、といつか大人になっても夢を持ち続けたい。これは過去の自分を後悔させないためでもある。